◯2019年中学受験を振り返る

ぴーちです。 受験が終わり、入学金振込、手続き資料書き込み提出、入学説明会など慌ただしく毎日が過ぎています。 読み返していくらなんでも、お試し受験から飛び過ぎじゃない?と反省したのでこれからは少しずつ振り返り書いていきます。 ちなみに、受けた…

◯中学受験終了です^_^

ぴーちです。 2週間、、、早く終わって欲しいようなそうでないような、、、 長く短かった我が家の中学受験は2/3の午前10時の第一志望の結果発表と共に終了しました。 第一志望合格者は全体の2割と言われています。 結果からするとるっぴぃの第一志望は 不合…

◯お試し受験にむけて

ぴーちです。 なんだかんだで忙しく毎日更新できずにいてこんな時期に、、、 あれから、紆余曲折し→今もですが、、、 本番まで2週間切ってしまいました 1/10に、埼玉へお試し受験にいきました。 その準備として、受験票の写真撮影、受験用の服や靴購入、えん…

◯難関プログレス?

こんばんはぴーちです。 仕事。会社の運動会、チビくんの運動会、色々重なり更新できませんでした😅 志望校合否判定テストの結果がなかなか(๑>؂<๑)۶、そう、なかなか良かったるっぴぃ。 そしたら、夜K先生からお電話がありました。 日曜特訓コースから、難関プ…

◯算数個別へ

おはようございます。ぴーちです。 色々あり、やはり個別へ算数も変更する事へ。 個別のKN先生は責任持ってみさせていただきますね、とおっしゃって下さり決心が固まりました。 集団への手続きは主任の先生が対応して下さり、個別へ変わるためのアドバイスも…

◯先生との相性

こんばんは、ぴーちです。 先生との相性の問題って、受験で割と重要じゃないですか。 特に女子。 社会を個別にしたのは、夏前にクラスが上がり新しい社会の先生との相性が悪くて、モチベーションが下がり点数も40前半を ずっとウロウロしていたから、思い切…

◯受験経験ママとのお話

おはようございます。 ピーチです。 昨日は、子供の地区運動会。 ワーママピーチも、できるだけ行事にはちゃんとでます。 チビくんも保育園をお休みさせて一緒に。 久々に会ったママ友達と、お話で盛り上がります! 同じ受験中ママと上の子が受験したママと…

◯学校説明会

おはようございます。 ピーチです。 土曜日は学校説明会へ行きました。 このD中学校は第五志望で、模試や過去問でも割と点が取れています。 先生には、充分戦える学校ですと今の段階ではいわれています。 気は抜けないけど、少しドキドキが少なめで気持に余…

◯続けてます。中学受験7

おはようございます、ぴーちです。 ようやく近状に追いついてきました。 昨年の夏に復塾し、塾テスト偏差値40くらいから始めたるっぴぃ。 紆余曲折しながら、じわじわと偏差値が上がってきました。 始めに目指していた学校の偏差値は届いたので、チャレンジ…

◯続けてます。中学受験6

おはようございます、ぴーちです。 連休に蓄積疲労が大爆発のぴーちでした。 続きです。 先生には、午前中にるっぴぃから第1志望校を決めたと聞いたから事前に電話でお伝えしておきました。 資料など面談までに揃えていただける事を考えて。 先生との個別面…

◯続けてます。中学受験5

こんばんは、ぴーちです。 制服が可愛いとまだ一度も行ってないのに第一志望にるっぴぃがしようとしているB中学。 るっぴぃを連れて文化祭に行きました。 るっぴぃ「一時間位、可愛い制服の為なら全然通えるから!」 と、ウキウキで文化祭へ。 移動中は、ち…

◯続けてます。中学受験4

おはようございます。 ぴーちです。 続きです。 先生から、9月から志望校の過去問をはじめるので過去問を買うように言われました。 今までのようにただただカリキュラムをこなすのではなく、目標に向かっていく時期。 土曜の塾模試よりも、学校説明会や文化…

◯続けてます。中学受験3

おはようございます。 ぴーちです。 社会個別をはじめましたがなかなか伸びて来ない。 けど、以前より社会がヤダとか社会のある日に行きたくないと喚き散らすコトはなくなりました。 はじめは、騒がしい集団の自習室しか集中できないなんて言ってたけど、個…

◯続けてます。中学受験2

続きです。 ぴーちです。 8月の面談。 先生「るっぴぃさんは、理数系脳ですね。9月から志望校の過去問を始めるので志望校をそろそろ考えてくださいね。」 実は6月に社会だけ個別にしたのです。 理科の偏差値はものすごい良いのに、社会が相殺させてしまう、…

◯続けてます。中学受験

こんばんは、ぴーちです。 ブログを開設して一年。 書き込みしてませんでしたが、これから書いていきます。 一年前、、、 先は長いと思っていたけど、あと四カ月になっていました。 八月の後半からWアカデミーに戻り1番下のクラスから始まり、少しずつ上がっ…

◯大量のカリキュラム

おはようございます。 ぴーちです。 先日後期のテキストが届きました。 ダンボール一箱で、、、 これ、半年で全部やるのかー^^; 大人でもキツイね。 毎日頑張ってる、るっぴい。 夜食にプリンケーキを買っておいて出しました。 とてもよろこんでくれましたー…

◯私なりの工夫アイテム

こんばんは、ぴーちです。 復塾し、六日。 宿題多いし、遅れてるしでほんと大変そうなるっぴいです。 朝9時半に家を出て、帰るのは10時近く。 日によっては、一時まで宿題終わらないと泣いてる日もあり、、、 疲れが溜まり不安定になる事も。 なんて不健全な…

○塾弁について

こんにちはぴーちです。 ワーママの悩みは、夜の塾弁。 仕事が終わって自宅に戻ったら、チビくんのお迎え。 専業主婦のママたちみたいに、直前の休憩時間にホカホカのお弁当を届けるなんてできません 同じ塾のワーママの聞いたら、朝作っておいて学校から帰…

○るっぴいの中学受験頑張りブログ

初めてまして。 ぴーちと申します。 娘のるっぴいが中学受験を目指すフルタイムで働くワーキングマザーのブログです。 るっぴい、五年が夏休みの終わりに中学受験をしたいと言い出しました。 じつは、中学受験に向け一年頑張っていたけど半年前に一度辞めた…