◯続けてます。中学受験4

おはようございます。

ぴーちです。

 

続きです。

 

先生から、9月から志望校の過去問をはじめるので過去問を買うように言われました。

 

今までのようにただただカリキュラムをこなすのではなく、目標に向かっていく時期。

 

土曜の塾模試よりも、学校説明会や文化祭を優先していくように、、、と、先生から言われ親は候補の学校の日程を探す日々。

 

もっと上を狙ってみても良いのでは?

 

の、先生の言葉を信じて今までノーマークだった学校も候補に。

 

るっぴぃにとって学園祭は楽しくて息抜きになりますが、反抗期とストレスと疲れで時に猛反発してきて大変なことも、、、😣

 

パパは、中学受験経験者。

私は田舎育ちの高卒なので、情報の集め方が違うのでそれも良い相乗効果に。

 

パパとぴーちは自宅から40分位の場所の共学附属。

制服が可愛い。

かつ、大学に理数系や英語に力を入れているなど。

 

九月週末は、ほぼ学校説明会か文化祭。

フルタイムで、保育園のチビがいるので疲れます、、、が、頑張ろう!

 

パパ「◯◯附属行って欲しいなぁ。見に行こうよ。」

 

ぴーちは偏差値的にも全くノーマークだったのですが、数日後に学校説明会があったのでるっぴぃも連れて行きました。

 

雨の中家族で出かけ、通学を確認。

通いやすい場所にあるし、落ち着いた校内で感じの良いA中学校。

私たちは、気にいりましたが当の本人が全く乗り気じゃない、、、

帰りたいと不機嫌になる。

 

るっぴぃ「制服がイマイチ。

六年間着る制服は、重要なんだよ!」

 

そーだったね。

 

学食でランチを食べながら、色々話す。

やはりA中学は志望校にはならないと頑なに言う。

 

ネット画像で見てですが、、、るっぴぃが着たい制服のB中学校はうちから通学が一時間かかる。

本人は一時間かかっても行く気があると。

 

前にパパとぴーちで学校説明会に行った印象は、良い学校だけど遠い、、、それだけが気になる。

 

だったら昨年から目指してるしC中学でも、いいんじゃないかなあ?制服も可愛いし。

 

実際に距離や学校を見るために丁度文化祭がやってるのがわかり行く事に。

 

 

■今日のお弁当■

f:id:muumam:20181003114607j:image