◯先生との相性

こんばんは、ぴーちです。

 

先生との相性の問題って、受験で割と重要じゃないですか。

 

特に女子。

 

社会を個別にしたのは、夏前にクラスが上がり新しい社会の先生との相性が悪くて、モチベーションが下がり点数も40前半を ずっとウロウロしていたから、思い切って個別に変えたのです。

 

今の算数のH先生との相性も悪いらしく、ずっと悩んだ愚痴を聞いていました。

まあ、全てるっぴぃの言葉を信じていた訳じゃなかったのですが、、、

叱咤にしては行き過ぎの発言だなぁーと気にしてはいましたが。

 

日曜の合不合判定は、手応えがあったと喜んでいたのに今日モチベーションが下がって帰ってきました。

 

H先生の発言を受けてです。

 

私が算数のH先生と少し前にお話した時も、トンチンカンな回答をされ、個別のKN先生にモチベーションを上げていただいたところでした。

しかも、その時H先生はるっぴぃの第一志望校を把握していないと言う、、、(・_・;

 

H先生には、るっぴぃのモチベーションはクラスが、上がる事ですが夏の面談でクラスが上がる事はもう無いのかを聞いたら、上がっているコもいるから大丈夫ですと言われていたのですが、、、

 

るっぴぃ「今日H先生にクラスの子が上のクラスにあがるにはどうしたらいいか聞いたら、もう上に上がる事はほぼ無いって、言われた。なんかやる気なくなった、、、」

 

って、塾から帰るなり、、、  😵

 

すぐH先生に確認。

事実を伝えたそう。

つまり、そう言ったそーです、、、

 

ぴーち「今の時期に言う言葉でしたか?今事実を伝える事は必要でしたか?一人でも上がっているコがいたら、モチベーションを上げる言い方あったんじゃないですか?モチベーション下がって帰ってきました。」

 

H先生「でも始めに日曜のテストの結果ほめてから、そう伝えました。今はクラス上がる事より志望校へ気持ちを向けて欲しいというか、、、」

 

?意味がわからない。

 

ゴールが志望校に合格だけど、ステップのゴール設定がクラスが上がるってのはだいじじゃないとでも?

 

この先生、ちゃんと子供見てないな、、、

 

今までのお話もして、個別から情報もらったりと連携とってるかなど聞いてみたら、言葉を濁しました。

 

H先生になってから、得意だった算数が伸び悩んだのも理解できました。

 

だーめた。

この先生じゃ、るっぴぃは伸びない。

 

個別のKN先生にご連絡をしました。

ちゃんと前例はあるので、頑張り次第で上がれること、5年の夏休み後半の偏差値42から今回60に上がった事の方がクラス上がるより凄い稀で凄い事なんだから、モチベーション下げる必要が無いと言って下さった事、、、

 

😭が出そうになった、ぴーち。

 

ちゃんと見て下さっているからですよね、、、

 

そうなんです。

日曜日の合不合テストは偏差値60超えたんです😭

 

チャレンジ校だった、第一志望校が今回合格率50パーセントになりました。

つまり、二人に一人は合格出来ているレーンにいるということ!

 

六月には遥かに彼方にあったこの偏差値。

得意の理科が、今回偏差値70超え!!

 

えらい、えらいよー。

頑張ってるもの。

 

原点回帰の法則はあるだろうけど、 事実ちゃんと今回取れた事はちゃんと受け取って、、、

 

それを伝えたらモチベーションが戻りました。

良かったー。

NK先生ありがとうございます。

 

パパとるっぴぃと話し合って、算数も個別に入れる事にしました。

明日塾に連絡します。

 

節約四ヶ月頑張りますー!